競馬番組表・鉄の掟(変化を読む競馬予想)
毎年変化を起こす競馬番組表を分析する事により勝ち馬がどのように選択されているかを見極める競馬予想。
競馬番組表・・・鉄の掟(有料版)

有料ブログ行っております。 現在は4週間に付き5000円です。 週4~5回ほど更新します。 競馬番組表・・・鉄の掟(有料版) http://racingrule.blog.fc2.com/ 興味のある方は racingrule●hotmail.co.jp  ●を@(アットマーク)に置き換えてメールでご連絡下さい。



リンク

メルマガ登録・解除
競馬番組表に浮かび上がるその1頭を狙い打て!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



カテゴリー



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



Amazonでお買い物 こちらから



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
558位
アクセスランキングを見る>>



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーメイドS
競馬番組表を見ると本年度は【はくぼレース】のためにメインの阪神11Rが10Rへと・・・

このマーメイドSも10R施行となった。

他には改正点はないのですが3歳馬の出走がない。昨年はあったのですが・・・

マーメイドS・・・GⅢ国際・特指・ハンデ戦 2000M
愛知杯・・・GⅢ国際・特指・ハンデ戦 2000M

なぜか全く同じ装いの牝馬のレースが存在する。

牝馬の2000Mレースは他に・・・

JpnⅡ フローラルS
JpnⅠ 秋華賞

2007年にローズSが2000M→1800Mへ変更されてから4レースしか存在しない。


【アルコセニョーラの回避】

彼女は2007年に変更のあった(1800M→2000M)紫苑Sの勝ち馬であり・・・2007年の愛知杯勝ち馬の同枠を務めた馬でもある。

そして愛知杯の勝ち馬はデアディラノビア。

その戦歴には2005年GⅡフローラルS1着歴が刻まれているのだ。

つまりフローラルS2000M勝ち馬と牝馬のオープン2000M勝ち馬が同枠を形成し、1着枠となった・・・と言い換えられる。(ちなみに牝馬限定オープン戦は2レースのみ・・・紫苑S・忘れな草賞)

今回マーメイドSを見回すと・・・

GⅡ→JpnⅡフローラルS2000M1着 ベッラレイア
オープン牝馬忘れな草賞2000M1着 ザレマ

この2頭が平行位置に座り、再び同枠関係を築いている。

エプソムCでは3歳馬を出走させないで新しい力関係を持ち込ませず、東京新聞杯との表と裏を見せてくれた。(賞金別定戦とグレード別定戦の違い)

どちらから入るか?

GⅡ→JpnⅡを示すならばベッラレイアか?
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

エプソムカップ
エプソムカップが現在の賞金別定に改められたのは2007年から。

同じGⅢ賞金別定戦としては、関屋記念・鳴尾記念・東京新聞杯などがある。

今年のエプソムカップを考えるにあたって重要だと思っているのは・・・

GⅡ(JpnⅡ)から賞金別定戦が消滅してしまったことではないかと。

ご承知のように中山記念・京都記念・AJCCは賞金別定戦からグレード別定戦に変更となってしまった。

であるならば、今年のGⅢ賞金別定戦はどのような役目を持たされるのか?を考えることが的中の早道となるのではないだろうか?

賞金別定戦とグレード別定戦の違いとは?

賞金別定戦・・・賞金を稼いだ額に応じて増量される制度

グレード別定戦・・・グレード戦を勝つことによりその格に応じて増量される制度。

東京新聞杯で勝ったローレルゲレイロは賞金を5650万円稼いでいたので東京新聞杯の規定により1キロ増量された。

しかしもし東京新聞杯がグレード別定戦であったならば増量されなかった馬なのだ。

極端な話だとグレード戦を勝つことなく賞金を加算した馬でも増量されるし、今回出走するトーホーアランのようにGⅡとGⅢを勝った馬でも条件によって増量されないのが賞金別戦定なのだ。

基礎賞金を満たしている4歳馬は2頭。

サンライズマックスとイクスキューズ(6枠・2枠)

それとも基礎賞金を満たしていない4歳馬である4枠2頭なのか?(祝日開1600万条件1着)

横の流れから1・8枠をあげてみたい。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

メイクデビュー
新馬戦の名称がメイクデビューに変更される。

そうか・・・

桜花賞でポルトフィーノを本命にと考えていたのだが、取り消し。

2007年に初めて新馬戦初戦が阪神1600M戦となったことを受け、この馬が桜花賞を・・・と考えていたのだが。

阪神JF・・・トールポピー 新馬戦(阪神)2着 未勝利(京都)1着
朝日FS・・・ゴスホークケン 新馬戦(東京)1着

桜花賞・・・レジネッタ 新馬戦(札幌)10着 未勝利(札幌)1着
皐月賞・・・キャプテントゥーレ 新馬戦(阪神)8着 未勝利(小倉)1着

オークス・・・トールポピー 新馬戦(阪神)2着 未勝利(京都)1着
ダービー・・・ディープスカイ 新馬戦(京都)4着 未勝利(京都)1着

NHKマイルC・・・ディープスカイ 新馬戦(京都)4着 未勝利(京都)1着

賞金の増額変更を行う朝日杯FS以外はすべて未勝利勝ち。

ダービー・オークスが京都の未勝利勝ち。

桜花賞・皐月賞が地方競馬場の未勝利勝ち。

変更事項を早くから教えてくれるといいのですが・・・(笑)


テーマ:競馬予想@穴馬券狙い@ - ジャンル:ギャンブル

安田記念結果
メルマガで書いたように ◎ウオッカ の快勝!!!

根拠はあの通りだったのですが、もうひとつが今年のながれから。

阪神JF1600M1着→オークス2400M1着
NHKマイルC1600M1着→ダービー2400M1着
ダービー2400M1着→ヴィクトリアマイル1600M2着

2400Mと1600Mを結び付けたい主催者の意志・・・

 
これもメルマガで書きましたが、ディープインパクトの勝ったジャパンカップでは11頭立ての6番に座っていたのですが、ウオッカは⑤というゲートを与えられた。


スーパーホーネットやスズカフェニックスは残念ながら海外GⅠ出走歴がありませんでした。

相手にはジャパンカップがぞろ目で、3着馬(2番目に入着した枠)が [外]ウイジャボード であったので[外]馬を中心に・・・

[外]ウイジャボードの対角が[外]フリードニアであったように、[外]アルマダの平行位置は[外]グッドババ。

当然本線で・・・

特殊決着を思い描いたのですが、3着と2着が対角までは読めませんでした。

◎ウオッカ の単勝で十分です。


テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

ダービー反省
◎サクセスブロッケンは18頭中18位で入線・・・・(笑)

まぁしかし枠で走る日本の競馬。

サクセスブロッケンの戦歴のある重要な部分がディープスカイには必要であったのだと思っています。だから同枠に収まる。

2着の方はスマイルジャックでしたか。

この馬もマイネルチャールズと2着を争っていた馬でしたね。横の流れを見れば明らかでした。

マイネルチャールズは皐月賞3着歴が余分であったのか。皐月賞を5着の止めておけば・・・

ダービーをはずすとショックが大きいですね。



今週は安田記念。

ウオッカが出走するようですね。

安田記念にダービー馬が出走するのは久しぶりですね。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

ダービー
ダービーについては少しメルマガに書きましたが・・・

マイネルチャールズはどうも2番人気のようですね。

私としてはマイネルチャールズやタケミカヅチのような馬は今年に限り勝てないような気がします。

現在のダービーはディープインパクトが勝った年からの政策である(外)に(優)権を与える制度の4年目であり、一貫してオークスとダービーに制約を与えてきています。

ディープインパクト 弥生賞1着→皐月賞1着→ダービー1着
メイショウサムソン スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着
ウオッカ      チュ-リップ賞1着→桜花賞1着→ダービー1着

ウオッカの年に何が起きたのか?

2008年の朝日杯FSは6300万となり阪神JFと賞金額の差ができる。

これは 皐月賞→桜花賞 ダービー→オークス の関係と同じくなることを意味するのだ。

今年の朝日杯FS覇者が皐月賞やダービーに出走することにより制度の完成を見るのではないだろうか?

私は来年のダービーにはマイネルチャールズ的な馬を頭で狙いたい。

そのようなことを考えると来年のダービー馬のためにルートを空けておきたいところであろう。

今年は何の制約もないあの馬から行く・・・

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。