競馬番組表・鉄の掟(変化を読む競馬予想)
毎年変化を起こす競馬番組表を分析する事により勝ち馬がどのように選択されているかを見極める競馬予想。
競馬番組表・・・鉄の掟(有料版)

有料ブログ行っております。 現在は4週間に付き5000円です。 週4~5回ほど更新します。 競馬番組表・・・鉄の掟(有料版) http://racingrule.blog.fc2.com/ 興味のある方は racingrule●hotmail.co.jp  ●を@(アットマーク)に置き換えてメールでご連絡下さい。



リンク

メルマガ登録・解除
競馬番組表に浮かび上がるその1頭を狙い打て!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



カテゴリー



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



Amazonでお買い物 こちらから



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
558位
アクセスランキングを見る>>



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダービー2011年 No.3
さて、時代から考えて見る。

阪神大震災 チューリップ2着(京都)→桜花賞2着(京都)→オークス1着
東北大震災 スプリングS1着(阪神)→皐月賞1着(東京)→ダービー2着???

1枠から8枠まで満遍なく皐月賞出走馬を配している以上、皐月賞上位馬が連対するべきだと・・・

オルフェーブルはやはり無視できない。


次にダービーが起こした変化から。

? 10R→11Rへの変更

桜花賞 10R→11R 11R→12RフラワーC1着馬が3着(2着同枠)
天皇賞春 10R→11R 10R→11R大阪杯1着馬が1着 3着馬が2着

10R→11R 京都新聞杯 オルフェーブルと同枠。

? 目黒記念が前日に開催→1日同競馬場重賞2レース開催が1レールに。

逆に考えると1日同競馬場重賞1レースが開催が2レースに。

スプリングSが該当。ここからもオルフェーブル。


後はWIN5開始がフローラSから皐月賞に変化。

フローラS1着馬→オークス1着同枠
皐月賞1着→ダービー2着???


それでは覇者は誰だろうか?

(父)だけで行われるダービー。ここが最重要ポイントなのではないかと考えている。

(父)だけということは父が[外]馬だとか(外)馬を排除したということ。

桜花賞から振り返る。

エルフィンS (特指) [外]馬は出れないが(外)馬は出走できる。その(外)馬を2着に打倒したマルセリーナが(外)出走している桜花賞で覇者に。

スプリングS 牡牝(指) セン馬は出走できない。シンザン記念でセン馬に2着打倒され、セン馬が出走できないスプリングSを勝ち同じ条件の皐月賞をも勝つ。

忘れな草賞 [指] [外]馬も(外)馬も[地]馬の出走できない。実は震災前このレースは(特指)であり[地]馬は出走可能であった。エリンコートを狙ったわけはここにあったのだが直前で予想を変更し・・・

先に戻り(父)ダービーにしたわけは[外]馬(外)馬を排除したレースから選択したいという意図があるのではないかと考える。

プリンシパルS (指) [外](外)馬を排除したレース。

トーセンレーヴを覇者に指名する。

もしも来ないならば・・・オルフェーブルから数点押さえておきたい。
スポンサーサイト

ダービー2011年No.2
朝日杯FS馬と阪神JFは2010年国際化を迎えた。

しかしながらその覇者2頭はこの春のクラシックに出走を許されなかった。

せっかく国際化したシンボルが登場しないクラシックなのだ。

そのようなクラシックは1995年2000年があるのだが・・・
*1995年(指)制度開始 2000年ワイド開始

ダンスパンートナー
シルクプリマドンナ
アグネスフライト

には2歳重賞出走歴がない。

唯一タヤスツヨシが2歳重賞を勝っているがぞろ目決着であった。

オルフェーブル・サダムパテックともに2歳重賞戦歴がある。

ぞろ目ならば問題ないだろうが・・・


皐月賞が東京で行われた事について。

賞金が9700万である事はご存知の通り。

これはオークスと同じ(東京9700万のGⅠ)。

前回東京で行われた皐月賞は桜花賞の翌週であり、牝馬の出走は無理があった。

しかし今年は中1週あいていたわけで出走可能であった。

オークスへ出走した牝馬たちはすでに擬似オークスとかした皐月賞がすでに終わっている事を結果で示した。

マルーセリーナやホエールキャプチャは吹っ飛びエリンコートという桜花賞同日の忘れな草賞1着馬(擬似桜花賞勝ち馬)が先頭で駆け抜ける。

2着馬も皐月賞(擬似オークス)後の優先出走権取得馬であった。


さて、そのような状況下でのダービーの結果はいかに考えたらよいものか?
ダービー2011年
さて今年もダービーがやってきた。

このレースと有馬記念だけは当てたいと1年がんばっているようなものだ。

今年の変更事項。

10R→11R
目黒記念が前日に移動
皐月賞が東京開催

などだろうか。

う~ん、かなり大きい変更だと感じています。

私の別の観点を書いておきます。

Ⅰ (父)馬だけのダービー 

Ⅱ トライアル出走歴

Ⅲ 今年のクラシック勝ち馬のレース分析

Ⅳ 朝日杯FS覇者・阪神JF覇者のクラシック不在

以上から導き出せる馬はあの馬になってしまうんだけど・・・

本当にこれでいいのかどうか?

枠順が楽しみです!!
オークス2011年結果
うわ~、やっちゃったなぁ・・・

週はじめ掲示板でエリンコートを本命にしてたんだけど・・・

組んだ相手も良かったのに本命変更。

もったいない事をした。

しかしこれでダービーへの筋が通った。

ダービーではリベンジ。

桜花賞・皐月賞・オークスときたらあのレースが使われるはず!!

楽しみだ。


オークス2011年No.2
WIN5 1年目のオークス。

これは桜花賞と違う条件で行われることを意味する。

昨年も同じ光景を見なかっただろうか?

JpnⅠ朝日杯FS1着→GⅠダービー2着。

最後となるJpnⅠ1600Mの覇者が新生GⅠ2400Mダービーを2着。

ローズキングダムは朝日杯FS以後賞金加算せずダービーへ。同枠には皐月賞1着馬。

つまりこの枠は最後のJpn朝日杯FS1着でありダービーへの優先出走権をGⅠで獲得した馬。

最後のWIN5前桜花賞1着でありオークスへの優先出走権をGⅠで獲得した馬。

マルセリーナの2着付けで狙う。*ヴィクトワールピサが3着だったのは心配だが・・・

相手はグルヴェイグ・ホエールキャプチャ・後は1枠。

皆さんのご検討をお祈りします。


オークス2011年
春のGⅠシリーズも残すところあと3つ。

今年は震災により変更点が多数あり例年とは違う覇者が誕生している。

高松宮記念 前年覇者の連覇
桜花賞   エルフィンS1着馬が直行1着
皐月賞   阪神スプリングS1着馬が1着
天皇賞春  クラシック2着馬が1着
NHKマイルC 朝日杯FS覇者が1着
ヴィクトリアマイル 秋華賞覇者が1着

すべてのレースで初めて性を求めている。

オークスでも・・・ダービーでもそれを求めてくるのか?


ざっとオークスのメンバーを見渡してみる。

目に付くのは400万から抽選で2頭が出走できる事。

桜花賞では900万の馬が抽選対象であった。

また400万の馬が3頭優先出走権を取得している。

そのあたりをどう捌くのか?

まだまだ時間があるのでじっくりと・・・
ヴィクトリアマイル2011年結果
Jpn世代の代表として3歳国際Gレース覇者に打倒される事がブエナビスタに与えられた使命。

役目を全うしたブエナビスタ。

手をつないだ相手はアパパネ。

17頭立てにしたところがポイントであったのではなかろうか?

配当は低かったがブエナビスタを2着に固定できた事には大満足。

NHKマイルCからヴィクトリアマイルと連勝でいい流れ。

ダービーまで行きたいところ。

はたして・・・
ヴィクトリアマイル2011年 No.2
このレースを考えるにあたってブエナビスタの役割を考えることは重要ではないか?

彼女が2・3歳に残した戦歴・・・

JpnⅠ 阪神JF1着
JpnⅠ 桜花賞1着
JpnⅠ オークス1着
GⅠ  秋華賞3着(2着入線)

ざっと眺めてもその役割は明らかだ。

馬齢限定戦JpnⅠを勝ち国際GⅠを否定した馬である。

つまりJpnの申し子としての役割を与えられたのだ。

牡馬のJpn覇者のその後を見ればブエナビスタが全権限を与えられたことは容易にわかろうというもの。

であるならば今年のヴィクトリアマイルがJpn世代を求めるのか?否定するのか?で答えが出るはず。

ブエナビスタを2着付けに狙いたい。

相手はショウリュウムーン・アパパネ・オウケンサクラ・ブロードストリート。2年目でも許されるならば1枠。

皆さんのご検討をお祈りします!
ヴィクトリアマイル2011年
ブエナビスタとアパパネが出走するヴィクトリアマイル。

一般的に見ればどちらが勝っても納得となるのだけれど・・・

2006年 GⅠ ダンスインザムード 牝5
2007年 JpnⅠ コイウタ 牝4
2008年 JpnⅠ エイジアンウインズ 牝4 2着 ウオッカ
2009年 GⅠ ウオッカ 牝5
2011年 GⅠ ブエナビスタ 牝4

私としては軸馬はあの馬にしようと思っています。

もしかしたら2着かもしれないなぁ・・・と・・・

阪神牝馬S・福島牝馬S の覇者が不在。

もちろん高松宮記念覇者もいない。

天皇賞春にはスッテプレースの覇者をすべてそろえてきたのに対しヴィクトリアマイルはステップレース覇者が不在の状況を設定した。

さて・・・


NHKマイルC2011年No2
NZT3歳S 中山→阪神
皐月賞 中山→東京

GⅠ中山1600M 朝日杯FS にとってGⅡ1600MNHKマイルCトライアルが阪神へ移設。
*唯一のグレード中山馬齢1600M覇者
GⅠ中山1600M 朝日杯FS にとってGⅠ中山皐月賞が東京へ移設。
*唯一の中山GⅠ覇者

邪魔者がいなくなった朝日杯FS覇者。

朝日杯FSが牡・せ→牡・牝に変更になった2004年を受けた2005年のNHKマイルC。

NHKマイルCを制したのは桜花賞馬ラインクラフト。

では朝日杯FSが混→[国]に変更になった2010年を受ける2011年NHKマイルCは?

朝日杯FSとNHKマイルCが同じ仕様になった今年NHKマイルC史上はじめて朝日杯FS組からの覇者を誕生させる瞬間を期待したい。

◎グランプリボス
NHKマイルC2011年
震災によって多くの変更を受けたこのレース。

特に重要なのは皐月賞が東京で行われた事では無かろうか?

9200万のNHKマイルCに対して9700万の東京皐月賞。

明らかに皐月賞より風下に立ったNHKマイルC。

それを表現するためには・・・

エイシンオスマン
プレイ
グランプリボス
アドマイヤサガス

このあたりが主役になると分かりやすいのだが???

2歳戦からの流れでは2005年に注目しています。
天皇賞春2011年 結果
今更ながら天皇賞春の結果を。

1・3着枠が見事に反対となり・・・

No1より1枠か2枠の連対を想定。

No2よりステップレース勝ち馬枠対非勝ち馬枠、もしくはステップレース勝ち馬対非勝ち馬を想定。

ローズキングダムからだとトゥザグローリーが本線だよな・・・

ヒルノダムールからだとエイシンフラッシュは買わなくちゃいけない馬だった。

グレード制 シンボリルドルフ ダービー1着→天皇賞春1着
Jpn    ウオッカ ダービー1着→天皇賞秋1着

(外)開放ダービー馬 ジャングルポケット 天皇賞春2着
[外]開放ダービー馬 エイシンフラッシュ 天皇賞春2着

[外]開放ダービー2着馬が天皇賞春を1着になっても・・・よかったのでは?

まぁ仕方ない。

震災によって皐月賞がWIN5に今年組み込まれてしまったのだから。

ヒルノダムールは皐月賞の2着馬。ヴィクトワールピサが海外出張中だからこの馬がやるしかなかったのだろう。

だから10Rから11Rに変更になった産経大阪杯を勝たせてもらい10Rから11Rになった天皇賞春を勝つ。

踏み込みが甘いな(笑)


天皇賞春2011年 No.3
ローズキングダムを軸に。

ペルーサ(ジェントゥー)とトゥザグローリーへ。

3着は1枠か?

ある理由から2枠か1枠は外れないと読んだ。

理由は裏で書いたので割愛。

バラの王国はイギリスにお似合いか(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。